Login
Username:

Password:

Remember me



Lost Password?

Register now!
Socialize
 

Recent Topics

Browsing this Thread:   1 Anonymous Users





ごぶさたしてまスレッド?
Deleted_
グレイ先生、こんにちは。

ごぶさたしてます。

「西洋神秘伝」とは、どういう本なのでしょうか?
「西洋神秘伝」で検索してもみつかりません、英語の名称と著者を教えて下さい。

 現代の日本人は、私も含めて西洋文化の影響を色濃く受けています。
そのため、日本の伝統文化を学ぶためには、西洋人の視点から学ばなければ、日本の伝統文化をたどることが出来ないと考えています。
さらに、「西洋人」と「西洋文化の影響を色濃く受けている日本人」の違いを確認するために、西洋の文化と歴史に興味があります。

グレイ先生が、西洋神秘伝を勉強するきっかけとなった
「自分の母国語と西洋の文化と歴史で勉強すると同じ知恵をもっと簡単に理解することが出来るのかなと思いました。」という考え方には共感出来ます。
 私は空手の源流を辿ったときに上原清吉翁に出会いましたが、「自国の歴史・伝統文化の延長の中での生きかたがあり、その武道がある」ことに気付き、初見宗家を探すきっかけとなりました。
----------------
Akihiko Taya 

Posted on: 2005/8/31 20:45
Transfer the post to other applications Transfer


Re: ごぶさたしてまスレッド?
Deleted_
 横レスですが、これはこのスレの続きですよね。

 で、彼が書いている「黄金の夜明け団」に関しては、Wikipediaに簡単な解説があります。どうも「西洋神秘伝」というのは「西洋神秘主義」のことのようですよ(本のタイトルではなくて)。関連項目を辿っていくとよいかもしれません。

Posted on: 2005/8/31 20:57
Transfer the post to other applications Transfer







[Advanced Search]


Today's Sponsor